2007年07月25日

住宅ローン 諸費用


住宅ローンの審査のことで
住宅ローンの審査のことで兄夫婦と共同名義でローンを半分づつ背負い実家の土地に家を建て替えをする事になりました。(1階が両親、2階兄夫婦、3階弟夫婦という予定)メーカーとの何回もの打ち合わせも進みそろそろ住宅ローン審査の話が出てきました。自分達(弟夫婦です)なのですが、心配な事があります。旦那が去年の春ぐらいに体調を崩し会社を辞め傷病手当で生活してきました。そして今現在も傷病手当をもらって生活してます。回復もしてきてもうそろそろ社会復帰が近い感じですが(秋までには復帰)この場合住宅ローンは組めないのでしょうか?頭金は500万あります。銀行の融資額は3000万前後になりそうですが、おととしの(17年度)源泉徴収証は会社にいたので普通に出ていますが18年度分の源泉の方は傷病手当は非課税なので収入は病気になる前の収入の150万くらいしかありませんでした。住宅ローン審査には2〜3年分の源泉がいるみたいですが、このような特例的な状況でローンが組めるのか不安になってきました。もしこれで組めないような事になってしまったら何にも問題のない兄夫婦に申し訳なく、ここまで進めてきた話も流れてしまうと思うと非常に心配で不安ばかりが募ります。ご意見、アドバイスなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。(続きを読む)


住宅ローンを借りる際の諸費用・・・その2
四天王の山下 幸子CFPの最新コラム「住宅ローンを借りる際の諸費用・・・その2」をご紹介します。 前回のコラムは、「住宅ローンを借りる際の諸費用・・・その1」でした。 住宅ローンを利用する際には多くの費用が必要となります。 ...(続きを読む)

NO.67-1:転職者が多いこの業界
住宅ローンを借り換える際、従前の住宅ローンを返済することと新しく住宅ローンを借りることに必要な諸費用を、借り換えることによる利息の軽減などの効果と比較検証することが必要になり、これを借り換え実行の判断材料にします。 ...(続きを読む)

住宅ローンの検討(後編)
団信、保証料込みで諸費用は安いです。Webから「住宅ローン用ご相談票」をダウンロード→記入後、郵送で提出→担当者からの連絡待ちとなります。Web上には十分な情報が載っていないため、相談会で詳細を聞いてきます。急ぐ必要はないので、11月上旬に ...(続きを読む)

東京スター銀行おまとめローン情報東京スター銀行 仙台 支店
東京スター銀行でも住宅ローン借り換え比較の基準は ・住宅ローン残金600万以上ある人で金利が借換え前と1.0%以下のものを選ぶ ・事務手数料、保証料、印紙代などの借換え諸費用も 借入額と計算して考える ・総支払額(借入額+利息)を比較する ...(続きを読む)

住宅 ローン 返済
貯金があまりなく、用意できるのは諸費用・引越・家具購入代。借り入れの予算は土地+建物分で2000万円です(田舎です)頭金はありません。現在、家賃6万9千円の2LDKアパート暮らしです。このままここに住み続けて、上の子が入学前まで頭金の貯金を ...(続きを読む)

年収560万円での借り入れ額は…?
ご相談には、5年ほど貯めて200万円を頭金にというお話がありますが、購入する物件・経緯によっては、この200万円は諸費用で消えてしまう可能性があります。つまり頭金として購入費用に充てられる資金は無いということです。 ちなみに諸費用とは、 ...(続きを読む)

意外と大きい諸費用の負担
住宅購入時には、さまざまな諸費用の負担が必要です。 業者の仲介で購入する場合は、仲介手数料がかかり、住宅ローンを利用する場合には、ローン金利に上乗せされることもあるローン保証料や事務手数料等も必要になってきます。 ...(続きを読む)


posted by 住宅ローンの金利シュミレーション at 04:27| 住宅ローンの最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。